タレント

中居正広「行列」で司会力発揮し高視聴率!司会がうまい理由は日本一から盗んだから

投稿日:2018年3月27日 更新日:

2018年3月25日に放送された『行列のできる法律相談所』で、中居正広さんが同番組で初めての司会を務めました。

中居

 

同放送では“『行列』にあの司会者がやってきた! 芸能界の気になるルールスペシャル!”と題し、サプライズMCとして中居正広さんが登場し、平均視聴率は18.3%の好記録をマークし司会力を発揮しました!

放送で中居正広さんは“ピン”と書かれた扇子を振り、『ボク最近、ピンでやらせてもらってるんですよ』と発言し自虐ネタを連発し、番組を盛り上げました!

今や日本一の司会者と言っても過言ではないぐらいに、司会がうまい中居正広さんですが、
なぜジャニーズタレントの中居正広さんが司会をするようになったのか、
中居正広さんが司会者として売れっ子になれたワケ

数々の有名番組で司会をこなしてきた中居正広さんの司会者としての歴史を紹介していきます。

 

 

中居正広さんが司会をする理由

 

                      出典:Naverまとめ

 

中居さんは16歳でSMAPとしてデビューしましたが、なかなかブレイクに至らず
「光GENJIと同じ衣装を着て同じような楽曲を歌っても仕方ない。
ぼくらはいままでのアイドルが誰もやってこなかったことに挑戦していかないとだめだと思った」
と当時の心境を後のインタビューで語っています。

自分たちの力で新しい道を切り開いていくことを、10代のとても若い時から意識をしていたのです。

自分の強みが「しゃべること」と分かっていた中居さんは
「しゃべれるアイドルになろう。まずSMAPの中でいちばん、そしてジャニーズの中でいちばんおしゃべりができるようになろう」
と決意して、努力をしていきました。

事務所の力に頼るのではなく、16歳のころに「どうしたら自分を最大限に活かすことが出来るか」を常に考えていた中居さんはさすがですね。

 

中居正広さんが日本一の司会者になれた理由

中居さんがある番組でジャニーズの後輩グループ、Sexy Zoneから「司会者になるには?」という質問を受けた
それに対して中居さんは、自分が影響を受けたのは「日本一の司会者と言われる人」とタモリさんの名を挙げたのです。

「日本一の司会者といわれている人と、毎週生放送でお昼の時間に20年近くお仕事しているので、その人から根こそぎ盗みました!」

と答えたそうです。
お手本になる大先輩「タモリさん」との出会いが、中居さんを名司会者へと導いていったのですね!

 

でも中居さんが日本一と言われる司会者なれた最大の理由は
中居さん自身がジャニーズの中でいちばんおしゃべりができるようになろう」と決めて
その信念を曲げずに、絶え間ない努力を重ねてきたからだと思います。

2014年1月8日に放送された『ナカイの窓』では、紅白司会の大変さを語っています。
「最初は(プレッシャーが)尋常じゃなかった」と紅白司会のプレッシャーの凄まじさを語りました。
「全部覚えるからね、台本みたいなものは」と、相手の組の司会部分まで、全てを覚えてから本番に臨んだそうです。

『FNS27時間テレビ』の司会については、本番前の打ち合わせは11時間にも及ぶ長丁場となり、台本は相当な量があるそうです。
その台本を全部抱えて持ち帰り、「今から入れるんだよ。叩き込むんだよ」と。
そして放送当日、中居さんは台本をしっかり頭に入れてきたそうです。

 

 

中居正広さんの司会者としての歴史

中居さんが初めて司会というものを担当したのは、1993年4月にはじまった『キスした? SMAP』だと言われています。

その後、ラジオ『オールナイトニッポン』のパーソナリティーとなり、
1993年からは深夜バラエティ『中居くん温泉』で初冠番組・メインMCを担当しました。

 

『第48回NHK紅白歌合戦』1997年、史上最年少の25歳で司会に抜擢
   1998年・2006年・2007年・2008年・2009年の計6回の司会を担当

『FNS 27時間テレビ』1998年、はじめて司会を担当 
   1999年・2000年・2004年・2006年・2011年・2015年の計7回の総合司会
   同番組での最多司会

うたばんー司会
   1996年10月15日 ‐ 2010年3月23日、TBS

中居正広の金曜日のスマたちへー司会
   2001年10月 – 2016年2月、TBS

中井正広のブラックバラエティー司会
   2004年7月 – 2013年3月、日本テレビ

TBSオリンピックメインキャスター
  ・アテネオリンピック(2004年夏季)
  ・トリノオリンピック(2006年冬季)
  ・北京オリンピック(2008年夏季)
  ・バンクーバーオリンピック(2010年冬季)
  ・ロンドンオリンピック(2012年夏季)
  ・ソチオリンピック(2014年冬季)
  ・リオデジャネイロオリンピック(2016年夏季)
  ・平昌オリンピック(2018年冬季)

 

ここにあげた番組は本当にごく一部ですが、
こうしてみると幅広いジャンル、冠番組や息の長い番組が多く、中居さん司会術の凄さがよくわかります。

中居さんの司会はいつ見ても、面白さと温かさ、周りへの気遣い、そして司会者としての信念を感じれるのでとても好きです。
SMAP解散後も変わらずに司会者として活躍し続ける中居さんに今後も注目ですね!

《おすすめ記事》
長瀬智也の若い頃がマジでかっこよすぎる!昔の【イケメン画像、動画】まとめ

 

 

-タレント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

石川秀美

石川秀美プロディースの人気ジュエリーブランドはハワイに2店舗!通販で買える?

タレントの薬丸裕英さんの妻で、元アイドルの石川秀美さんが、4月19日にスタートのフジテレビ『直撃!シンソウ坂上』の2時間スペシャルで、約28年ぶりにテレビ出演するということで話題になっています。 &n …

tokio

TOKIO25周年が白紙…実は幻のメンバーがいた!TOKIOはどんなグループなのか?

           出典:http://pbs.twimg.com 山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、残るメンバー4人が会見を開くことが明らかになりました。 ネット上では …

森崎ウィン

森崎ウィンをスピルバーグが抜擢した本当の理由は?英語が得意?【動画あり】

スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー 1』に出演したイケメン俳優、森崎ウィンさん。 森崎ウィンさんはスピルバーグ監督から「日本で1番」と絶賛された俳優として話題になっています! スピルバーグ監 …

郷敦

真剣佑の弟、眞栄田郷敦(ごうどん)デビュー!兄よりかっこいい!高校時代イケメン画像

  最近女性に大人気の俳優、新田真剣佑さんの弟の眞栄田郷敦(マエダゴウドン)さんが今秋にもデビューすると話題になっています。 真剣佑さんのように日本人離れのイケメンということで、どういう方な …

長瀬

長瀬智也の若い頃がマジでかっこよすぎる!昔の【イケメン画像、動画】まとめ

TOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつの疑い起訴猶予処分となったことを受け、 5月2日14時、TOKIOの4人が緊急会見を開きましたが、 SNS上では長瀬くんの若い頃がかっこよすぎると話題になって …