仕事・キャリア

主婦や社会人の調理師免許の取り方を紹介!お金をもらいながら取れる方法!

投稿日:2018年9月9日 更新日:

 

ズバリ私が調理師免許を取得した方法です。

  1. 2年間居酒屋調理のアルバイトして(週4日以上かつ1日6時間以上の勤務で通算2年以上)
  2. お店の店長に「調理業務従事証明書」を書いてもらい
  3. 調理師免許試験を受けて合格しました

これなら主婦でも社会人でも免許取得可能です。
2年間という時間は必要ですが、調理師学校に通ったり、通信教育を受けなくても、アルバイトしてお金をもらいながら受験資格がもらえます。

試験内容は筆記のみで、栄養や衛生面、食文化についてです。
難しいものではなく過去問を1冊買って、1ヶ月きっちり勉強すれば受かります。

 

調理師免許の受験資格が得られるお店は?栄養士は受験可能?

中学卒業後、「調理師法施行規則第4条」に定める下記施設で2年以上調理業務に従事した証明が必要になります。

飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)
魚介類販売業(販売のみは除く)
そうざい製造業(佃煮を含む煮物、炒め物を含む焼物、揚げ物・蒸し物・酢の物または和え物を製造する営業)
学校、病院、寮等の給食施設(継続して1回20食以上または1日50食以上調理している施設)

 

コンビニカフェスタッフなどは当てはまりません。
また栄養士、看護師などが給食施設に勤務して、調理を兼務していた場合は実務経験にカウントされません。
あくまで、調理スタッフとして勤務した場合のみ実務経験となりますので気をつけましょう!

 

調理師免許は実務経験なしで取れるの?

実務経験はアルバイトの場合は原則として週4日以上かつ1日6時間以上の勤務、通算2年以上の経験が必要になります。

お店の経営者や施設の責任者に「調理業務従事証明書」を記入してもらいましょう。

以前勤めていたお店でも、辞めてから何年も経っている場合でも可能です。

ネットで調べると知り合いや親戚が飲食店を経営していて、「調理業務従事証明書」を書いてもらって試験を受けるというやり方をしている方もいるようですが、
受験者も経営者も、刑法の規定により処罰されることになるのでやめましょう。

 

調理師免許の試験内容はどんなの?

試験内容はそんなに難しい内容ではないです。
ただ勉強しなければ受かりませんので、そこはきっちり勉強しましょう。

私の経験で言えば1ヶ月毎日2〜3時間勉強すれば受かると思います。
あくまで私の経験で、個人差はあると思います。

【調理師免許試験の特徴】
 ・試験は筆記試験のみ(実技はなし)
 ・試験問題は全て択一式(4択)
 ・試験は都道府県ごとは実施(複数都道府県でのかけもち受験も可能)

調理師免許試験は合格定員が決まっていませんので、一定の点数をとれば必ず合格できます。
目安は全科目の合計で60%以上の得点を取れば合格するようです。

調理師免許

試験に合格すれば「調理師免許証」がもらえます!

 

2018年版 U-CANの調理師 重要過去問&予想模試2回【予想模擬試験つき(2回分)】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,728から
(2018/9/9 22:07時点)

-仕事・キャリア

執筆者: