ダイエット

ダイエットが続かない人へおすすめの方法!食事やサプリ、プロテインは効果ある?

投稿日:2018年2月21日 更新日:

ダイエット

去年(2017年)の8月から約3ヶ月で体重4kg、体脂肪4%ほど落としたのですが、どんな感じで落としていったのかを残しておきたいと思ったので、ブログを書いてみることにしました!

ダイエットの方法!食事やサプリ、プロテインの取り方やおすすめは?

去年(2017年)の8月にいきなりダイエットはじめたというより、普段からとても健康には気を使っていました。
要は健康オタクなので色々なダイエットや健康法を試してきた結果、普段の生活に無理なく取り入れていけるものを実践しています。
まずは普段の生活において気をつけていることをまとめて書いてみました。

 

①水を1日2L飲む

  • 水は白湯か常温で!
    目覚めたら必ずコップ1~2杯の白湯をのみます。

    家にいるときは必ず白湯にして、冷たい水は控えるようにしています。
  • 水はチョコチョコのみを意識する!
    例えばお風呂上がりや喉が乾いている時に500mlを一気に飲むのではなくて、喉が乾いてなかったとしても、2~3口飲むみたいな感じを意識しています。
    2Lの配分ですが、なるべく昼間に沢山飲むようにする
  • 夜や寝る前に沢山飲むとむくみやすくなってしまうので夕方ぐらいまでに1.5L飲み終わっているのがベスト!
    ただこれは仕事によっては難しい場合も多いので、出来るときは意識する感じです。

ダイエット、水

 

②ビタミンミネラルのサプリメントを飲む

  • サプリメントはなるべく天然のものにする!
    栄養はバランスよく取れていることが大切ですが、どんなにバランスの良い食事を心がけていたとしても、今日食べた食事にビタミン、ミネラルがどれくらい入っているかなんて分からないので、取れていない栄養素があったりします。
    なのでここはサプリメントに頼っています。
    ただごはんを食べないでサプリメントに頼るということではなく、きちんと食べた上での補助という感覚で飲んでいます。

LIFE STYLE マルチビタミン&ミネラル

新品価格
¥2,650から
(2018/8/29 15:57時点)

 

③植物性のプロテインを飲む

  • アミノ酸スコア100の天然のソイ(大豆)プロテインがおすすめ!
    おやつ代わりにのんだり、お腹が空いている時に先に飲むことで満腹感が得られるので食事量を減らすことが出来ます。
    プロテインはカゼインやホエイなど色々な種類がありますが、ソイプロテインは大豆のタンパク質部分を粉末にしたものなので脂肪分が少なく、イソフラボンの効果でホルモンバランスを整えたり、髪の質や肌のハリやを保つ効果など、特に女性にはおすすめです。
         

    ソイプロテイン

 

 

④食べる順番に気をつける

食べる順番を気をつけることで急激な血糖値の上昇を防ぎ、脂肪の吸収を抑えられます。
この順番で食べることを意識しています!

サラダ、汁物    魚、肉、卵等のメイン料理  ⇨  ごはん、パン
(食物繊維)      (タンパク質)      (炭水化物、糖質類)

特に家で食事をするときは、まずはサラダや具沢山の野菜スープを沢山食べることである程度お腹を満たしてから、メインの魚やお肉などを食べるようにして、すきっ腹で炭水化物やお菓子などの糖質のものを食べるのだけは避けています。

外食や時間がない時サラダ、汁物が食べれない場合は、『難消化性デキストリン』を水やお茶に入れて飲むのがおすすめです!
難消化性デキストリンとはとうもろこしのデンプンから作られた水溶性の食物繊維です。
ファスティング後もリバウンドなし!その後も痩せ続ける方法とは?
という記事の中で詳しく書いています!

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】

新品価格
¥864から
(2018/8/29 17:04時点)

ダイエットおすすめの方法の効果は?

3年程前から①~④のことを意識して取り入れてきましたが、体調がとても良くなって、風邪もひかなくなり、疲れにくくなり、太りにくい体になりました!
ダイエットは短期的にやるのもよいですが、リバウンドしては意味がないので、
いかに日々の生活に取り入れて続けられるかがポイントだと思います。
無理のない範囲で続けられることをコツコツやって行きましょう!

《おすすめ記事はこちら》
糖質制限ダイエットおすすめのやり方やコツは?失敗してしまう理由とは?

 

-ダイエット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

腹筋ローラーの画像

腹筋ローラーが女性に超おすすめ!使い方や効果、回数は?腹筋画像あり!

筋トレも闇雲やるより、出来たらトレーナーをつけるのが効果的でいいと思います。 しかし実際は、お金や時間の問題でトレーナーをつけるのって中々ハードルが高いですよね… 私は知り合いの筋トレマニアに教えても …

白米、糖質制限

糖質制限ダイエットおすすめのやり方やコツは?失敗してしまう理由とは?

最近は「糖質制限」と言うものが誰でも知っている言葉になってきていますが 私の周りでは、糖質制限ダイエットで失敗している人も多いのも事実です。 なぜ失敗してしまうのか?? 私なりに色々と分析してみて「糖 …

入浴

高温反復浴のやり方、効果は?ジョギング30分と同じ消費カロリーって本当!?

ダイエットの効果をより高めるために、もっと代謝を上げたいと思いはじめは半身浴をしていました。 半身浴は血行がよくなり冷え性の改善や、デトックス効果があり、 なによりもリラックス出来て、時間と気持ちに余 …

ファスティング後もリバウンドなし!その後も痩せ続けるダイエット方法とは?

  私は約1週間のファスティングをして体重2.3kg、体脂肪2.5%、痩せたのですが 友達に聞いた話だとリバウンドする人もかなり多いみたいです… 自己流でやって、終わった後に食べてしまうとい …

プロテインバー

プロテインバーのおすすめは?コスパがいいのはどれ?ダイエット中のおやつに!

私は甘いものが大好きなんですが、やはりダイエット中はあまり食べてはいけない… 女性なら「食べたいけど、ダイエット中だし…」という人がとても多いと思います。 そんな時におすすめなのが海外のプロテインバー …