ダイエット

ダイエット中のおやつにおすすめ!簡単手作り「ココナッツオイルチョコレート」

投稿日:2018年3月7日 更新日:

チョコレート

前回の記事「プロテインバーのおすすめは?コスパがいいのはどれ?ダイエット中のおやつに!」
でダイエット中のおやつにプロテインバーをおすすめしましたが、
ちょっとだけ甘いものを食べたいときや気分転換におすすめなのがココナッツオイルで作る手作りチョコレートです。簡単なので作り方を紹介しますね!

 

 

ダイエット中のおやつは手作りして調整しよう!

市販のお菓子は、ちょっとだけ食べようと思って食べだすと止まらなくなって
あっという間に一袋食べてしまったという経験はありませんか??

後を引くようなもの(添加物)を入れて、沢山食べてもらうように作られています。
これはお菓子メーカーの戦略でもあります。
お菓子メーカーは私達の健康よりも、売上げを上げることのほうが大事ですので・・・
お菓子メーカーの罠にはかからないように気をつけましょう!

手作りをすると分かるのですが、余計な添加物を入れないで、甘さを控えて作ると
ちょっとの量で満足出来るようになります。
なので手間はかかりますがなるべく手作りをおすすめします!

 

 

簡単!美味しい!手作りココナッツオイルチョコレートの作り方

これはマクロビのお店にランチを食べに行った時に、ココナッツオイルの生チョコレートがメニューにあって、これは自分で作れそうと思い作ってみました。

私はチョコレートが大好きなのですが、これなら甘さを調整出来きて、罪悪感なしで食べれますし、カカオを多めに入れているので少量で満足できて食べすぎてしまうこともあまりないので、おすすめします!
   

《ココナッツオイルチョコレート作り方》

材料
◆ココナッツオイル 20g
◆ココアパウダー      20~30g
◆ラカント     15~20g
 はちみつなどでもOK

作り方 
1.ココナッツオイルを鍋にいれて溶かして少し温めます
 ※温めすぎないように注意

2.ココアパウダーを入れてよく練るラカントを入れて溶かす

3.ラカントを入れて溶かす
 ※ラカントは上手く溶けないのですが、溶けない状態で問題ないです。
  固まった時にシャリシャリ感が残り食感を楽しめます。

4.タッパーや型などにラップをひきチョコレートを入れて冷やす
 1時間も冷やせば固まります
 ※ナッツ類を入れると食感が楽しめます。

 

ココナッツオイルチョコレート材料の紹介

ラカントとは糖質制限をされている方なら知っていると思いますが、
カロリー0、糖類0の100%植物由来の天然甘味成分です。
砂糖の代わりに使え、糖質制限やダイエットの強い味方です。

 

ココナッツオイルはちょっと前にとても流行りましたが、美容や健康にとてもいいオイルです。今はオーガニックのものでもamazonで手軽に安く購入出来ます。

【有機JAS認定】有機バージンココナッツオイル(500ml/濃厚タイプ)Organic Virgin Coconut Oil《安心・安全の健康万能オイル低温圧搾一番搾り/100%オーガニック》

新品価格
¥1,398から
(2018/8/29 19:52時点)

ココアパウダーは食物繊維が豊富ですので便秘の方にもおすすめです。

 

ダイエットはストレスにならない自分流を見つけよう!

ダイエット方も運動や食べ方など、色々と紹介してきましたが、体質によって合うもの、合わないものもありますし、
生活スタイルによって出来ること、出来ないものは出てきますよね。

私も10年ぐらいかけて色々と試してきましたが、大事なのはストレスにならないようにすることだと思います。
ストレスになるものは結局リバウンドにつながってしまうので…
色々と試しながら自分に合ったものを取り入れたり、自分流にアレンジして実践していくのがいいと思います。
これからもおすすめの方法をどんどん紹介していきますね!

砂糖不使用アイス 6個(低糖工房)糖質制限やダイエットにおすすめ! (低糖質アイス 和風3種×2個セット)

新品価格
¥2,180から
(2018/8/29 14:03時点)


《おすすめ記事》
ダイエットが続かない人へおすすめの方法!食事やサプリ、プロテインは効果ある?

 

 

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダイエット

ダイエットが続かない人へおすすめの方法!食事やサプリ、プロテインは効果ある?

去年(2017年)の8月から約3ヶ月で体重4kg、体脂肪4%ほど落としたのですが、どんな感じで落としていったのかを残しておきたいと思ったので、ブログを書いてみることにしました! もくじ ダイエットの方 …

プロテインバー

プロテインバーのおすすめは?コスパがいいのはどれ?ダイエット中のおやつに!

私は甘いものが大好きなんですが、やはりダイエット中はあまり食べてはいけない… 女性なら「食べたいけど、ダイエット中だし…」という人がとても多いと思います。 そんな時におすすめなのが海外のプロテインバー …

腹筋ローラーの画像

腹筋ローラーが女性に超おすすめ!使い方や効果、回数は?腹筋画像あり!

筋トレも闇雲やるより、出来たらトレーナーをつけるのが効果的でいいと思います。 しかし実際は、お金や時間の問題でトレーナーをつけるのって中々ハードルが高いですよね… 私は知り合いの筋トレマニアに教えても …

白米、糖質制限

糖質制限ダイエットおすすめのやり方やコツは?失敗してしまう理由とは?

最近は「糖質制限」と言うものが誰でも知っている言葉になってきていますが 私の周りでは、糖質制限ダイエットで失敗している人も多いのも事実です。 なぜ失敗してしまうのか?? 私なりに色々と分析してみて「糖 …

ファスティング後もリバウンドなし!その後も痩せ続けるダイエット方法とは?

  私は約1週間のファスティングをして体重2.3kg、体脂肪2.5%、痩せたのですが 友達に聞いた話だとリバウンドする人もかなり多いみたいです… 自己流でやって、終わった後に食べてしまうとい …