ダイエット

糖質制限ダイエットおすすめのやり方やコツは?失敗してしまう理由とは?

投稿日:2018年3月9日 更新日:

糖質制限

最近は「糖質制限」と言うものが誰でも知っている言葉になってきていますが
私の周りでは、糖質制限ダイエットで失敗している人も多いのも事実です。
なぜ失敗してしまうのか??
私なりに色々と分析してみて「糖質制限」をダイエットに上手く取り入れる方法を書いてみました!

 

糖質制限ダイエットをして失敗した理由は?

私は8年ほど前に「糖質制限」をしてダイエットをやったことがあるのですが見事に失敗しました。
当時はそんなに情報もなかったので、とりあえずかなり厳密に糖質制限をしました。
糖質といわれるものは全て食べないようにして、野菜でも糖質が高いものは食べませんでした。
おかしやパンはもちろん、お米やイモ類も完全に抜きました。

はじめは順調に体重も落ちて、2kgぐらいはすぐに落ち、体が軽くなり、昼間に眠くなることがなかったですし、朝起きるのがすごく楽でした。

 

 

しかし1ヶ月半過ぎたぐらいから、体が極度に甘いものを欲してくるようになり、
それから一度甘いものを食べたら止まらなくなり、制限が全く効かなくなって、あっという間にリバウンドしました><
その時の経験でリバウンドって本当に怖いなって思いました。

それ以来、お腹が減っている時にいきなり糖質類を食べないように、食べる順番だけは気をつけてますが厳密な「糖質制限」はしていません。

最近は糖質制限がメジャーになってきて、やったことある人に聞いてみるのですが、男性は成功している人もいるのですが、女性が失敗しているがほとんどです。
女性が失敗率が高い理由はよく分かりませんが…
私が失敗した理由はいきなり極度に糖質を制限しすぎたことだと思います。

五木食品 からだシフト 糖質コントロール そば 160g×10個

新品価格
¥1,945から
(2018/8/29 16:22時点)

 

糖質制限ダイエットおすすめのやり方とコツ!

最近栄養のことを学ぶようになって知ったのは、糖質には必要な糖質と不必要な糖質があるってことです。
糖質と言っても色々な糖質があるんです。

  • グルコース(ブドウ糖)
  • フラクトース(果糖)
  • ガラクトース等

白米の糖質ブドウ糖(グルコース)です。
ブドウ糖の役割は…

  • 脳のエネルギー源になる
  • 筋肉を作るために必要な栄養素になる
    (インスリンを出すことによって、筋肉を作るのに必要なタンパク質を骨格筋に取り込む)
  • 全身の血管に栄養素を運ぶ
    (低糖質→ブドウ糖を摂らない→インスリンが分泌されない→血管が固くなる→全身の血管へ栄養がいきづらい)

    ちなみに果糖は内臓脂肪の原因になると言われています。
    砂糖はショ糖と言ってブドウ糖と果糖で出来た二糖類と言います。

ブドウ糖は基礎代謝として生命維持に必要なエネルギーなので、お茶碗軽く1杯程度の量であれば太ることはありません。
※もちろん食べ過ぎたら太ります。

白米の他にブドウ糖が獲れる食べものは
 玄米、もち麦、蕎麦、じゃがいも、栗、等です。

 

白米、糖質制限

要するに、ブドウ糖は人間にとってはなくてはならない糖質なので
ブドウ糖を完全に抜いてしまうような、過度な糖質制限はおすすめしません。
私は糖質制限をした時に、ブドウ糖も完全に抜いてしまったためリバウンドしてしまったようです。

糖質を制限してダイエットするのであれば、
生命維持に必要なエネルギー分のブドウ糖は白米等から取るようにして上手に糖質を摂りながら、それ以外のフルーツやパンやお菓子類はさけて適度な糖質制限をしてダイエットにつなげしましょう。

乾燥 粒こんにゃく 粒こんきらり 5合分 (65g×5入) X2袋セット (無農薬 栽培) (低カロリー 低糖質 ヘルシー 食材)

新品価格
¥1,600から
(2018/8/29 14:19時点)

 

《おすすめ記事》
ファスティング後もリバウンドなし!その後も痩せ続けるダイエット方法とは?

 

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

チョコレート

ダイエット中のおやつにおすすめ!簡単手作り「ココナッツオイルチョコレート」

前回の記事「プロテインバーのおすすめは?コスパがいいのはどれ?ダイエット中のおやつに!」 でダイエット中のおやつにプロテインバーをおすすめしましたが、 ちょっとだけ甘いものを食べたいときや気分転換にお …

腹筋ローラーの画像

腹筋ローラーが女性に超おすすめ!使い方や効果、回数は?腹筋画像あり!

筋トレも闇雲やるより、出来たらトレーナーをつけるのが効果的でいいと思います。 しかし実際は、お金や時間の問題でトレーナーをつけるのって中々ハードルが高いですよね… 私は知り合いの筋トレマニアに教えても …

ダイエット

ダイエットが続かない人へおすすめの方法!食事やサプリ、プロテインは効果ある?

去年(2017年)の8月から約3ヶ月で体重4kg、体脂肪4%ほど落としたのですが、どんな感じで落としていったのかを残しておきたいと思ったので、ブログを書いてみることにしました! もくじ ダイエットの方 …

プロテインバー

プロテインバーのおすすめは?コスパがいいのはどれ?ダイエット中のおやつに!

私は甘いものが大好きなんですが、やはりダイエット中はあまり食べてはいけない… 女性なら「食べたいけど、ダイエット中だし…」という人がとても多いと思います。 そんな時におすすめなのが海外のプロテインバー …

入浴

高温反復浴のやり方、効果は?ジョギング30分と同じ消費カロリーって本当!?

ダイエットの効果をより高めるために、もっと代謝を上げたいと思いはじめは半身浴をしていました。 半身浴は血行がよくなり冷え性の改善や、デトックス効果があり、 なによりもリラックス出来て、時間と気持ちに余 …