健康

足がつる原因は水分不足?夜間にふくらはぎがつる場合の治し方、予防法!

投稿日:


就寝時に足がつって目が覚めた事が一度はありませんか?
ふくらはぎがつってしまうと痛くて痛くて大変ですよね。
なぜふくらはぎはつってしまうのか?その原因と治し方、予防法を分析してみました!

 

 

 

足がつる原因と対策方法

足がつるには様々な原因がありますが、自分がどれに当てはまるのか先ずは確認してみましょう。足がつる原因と良く言われているのが下記の原因です。

・水分不足
・血行不良
・筋肉の疲労
・足の冷え

これらが主な原因と言われています。

原因を見ると当てはまっている!と思う部分が多々ありませんか!
私は主に水分不足が原因で起こる事が多く、夏になるとつる回数が多いです。

 

では次に対策について記載していきます。

水分不足については寝る前にコップ一杯の水を飲んでから寝るだけで違います。
血行不良、筋肉疲労、冷えについては足を温める、マッサージを行う事で解消できます。

入浴剤を入れて温まる事で保温効果はアップしますよ!

 

 

知っていれば簡単!足がつった時に治す方法!

足がつった時にはどう対応すれば良いのでしょうか?

治まるまでじっとしていた方が良いのか?
揉んだ方が良いのか?
それとも伸ばした方が良いのか?正しい治し方について触れていきたいと思います。

足がつってしまった時には足の指先に手をかけて、指先を自分の方へ倒します。
そうする事でふくらはぎが伸びますので痛いのですが、それなりに直ぐに解消します。

良く揉んだりする人もいますが、ふくらはぎは伸ばすのが一番効果的です。
足がつってしまった時にはますばふくらはぎを伸ばしましょう!

 

足がつる原因を理解してふくらはぎがつる予防を考えよう!

足がつる原因については先程説明した通りです。では予防策はあるのか?

予防策はとても簡単です。日頃から足のストレッチをしておく事です。
また、日頃からミネラルを補給することによって予防ができます。

頻繁に足がつる方は日中から意識してストレッチしたり、ミネラルを補給して夜に備えると良いでしょう!夜痛い思いをするなら予防した方がよっぽど楽ですからね!

 

 

足がつる原因まとめ

足がつるには原因があります。原因を知って予防策を日頃から心がけましょう。

一度足がつってしまうと朝起きてから筋肉痛になり、それはそれでまた、痛い思いをします。

めんどくさくてもつらない予防をした方が睡眠の妨げにもならないのでぐっすり睡眠を確保する事が出来ますよ!

そしてつってしまった時には適切な対処法を身につけ少しでも早く痛みを和らげていきましょう!

 

 

-健康

執筆者:

関連記事

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)って夏野菜?簡単な茹で方、食べ方や保存方法を紹介

素麺(そうめん)かぼちゃ、別名「金糸瓜(キンシウリ)」は、西洋カボチャの一種です。 その変わった断面のほぐした果肉の形状から、 各国で様々な名称が名づけられ親しまれています。 食用なので火を通せば食べ …