スポーツ選手

宮地秀享が持つ世界初の鉄棒最高I難度『ミヤチ』はどんな新技?プロフィールは?

投稿日:2018年4月1日 更新日:

宮地秀享

体操の宮地秀享(みやち ひでたか)選手がが2018年4月1日に放送されるジャンクSPORTS 春の3時間SPに出演します。
宮地選手はなんと自分の名前が付いた大技、鉄棒最高I難度「ミヤチ」を持っています。
2020年の東京五輪では、鉄棒で金メダル獲得が期待される若手アスリーの一人です。

そんな宮地秀享選手について調べてみました。

 

宮地秀享のプロフィール

宮地

名前:宮地秀享(みやち ひでたか)
ニックネーム:みやっち
生年月日:1994年11月12日
年齢:23歳(2018年3月時点)
出身地:愛知県
血液型:O型
所属:茗渓クラブ
得意競技:鉄棒
宝物:みんながくれたお守り
マイブーム・趣味:ボーリング
自分の性格を一言で:精神面が弱い
好きな言葉:まずやってみてから考える
最も影響を受けた人:内村航平選手

出典:http://taisou-nippon.jp/player/hidetaka-miyachi.html

           

宮地選手は「ならわ体操クラブ」で3歳から体操を始めます。
高校は福井県の強豪・鯖江高校に進学。
その後は筑波大に進みました。
2017年3月の卒業後は筑波大学大学院に進み、現在は体操を研究している大学院生です。
なんと大学院生、現役体操選手でありながら、系列の中高一貫校で非常勤講師も務めています。

左頬に並ぶほくろと、笑った時にできるえくぼがとても可愛らしくて、ダイナミックな演技とのギャップが素敵ですね!

 

 

鉄棒最高I難度の大技「ミヤチ」の誕生

笑顔がとてもかわいい宮内選手ですが、なんと世界で一人しか成功させていない、
鉄棒最高I難度の【伸身ブレットシュナイダー(伸身コバチ2回ひねり)】を2017年10月の世界選手権で成功させました。

国際体操連盟(FIG)は12月15日、カナダ・モントリオールで10月に開催された世界選手権の男子鉄棒の種目別決勝で宮地秀享(茗渓ク)が成功したI難度の新技「伸身コバチ2回ひねり」を「ミヤチ」と命名したと発表した。

出典:https://www.nikkansports.com/sports/news/201712150000659.html

新技は五輪や世界選手権などの主要国際大会で、他の選手が成功したことのない新技と認められると、成功した選手の名前が付けられます。

男子では白井健三選手(日体大)が「シライ」と名の付く技を床運動、跳馬で計6つ持っていることで有名ですね。

昔は「精神面が課題」と言っていた宮地選手ですが、新技「ミヤチ」が認められたことで相当な自信につながったことでしょう。
自分の名前が付いた技を持っているなんて最高の栄誉ですね!素晴らしいです。

 

 

 

宮地秀享のすごい技!「ミヤチ」の動画

離れ技の「ミヤチ」は男子では全種目を通じて最高難度の大技です。

体操の技の難度はアルファベットで表すのですが、「A」が一番簡単で、今のところは「I」が一番難しい演技になります。

I難度はAから始まる難度ランクで現在の男子の最高位であり、男子の全6種目の中で「ミヤチ」ただひとつだけとなります。

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20171216-00077497/

内村航平選手も鉄棒を得意とする選手ですが、その内村選手でさえも取り入れていない大技で、
宮地選手は内村航平選手から「あいつやべーな」と言わせる程の選手なのです。

 

ではどんな技なのか、早速見てみましょう!

素人が見るとあっという間でよく分かりませんが、言葉で説明すると、

体を伸ばしたまま、後方2回宙返りの間に2回ひねる
すでにブレットシュナイザー(ドイツ)の名前がついていますが、これを伸身で行うと「ミヤチ」になります。

宮地選手のこの演技は難度で、I、H、G、E、D、B、C、C、A、Dという構成でした。

「ミヤチ」の後に入れた抱え込みのブレットシュナイダー(H難度)で落下する痛恨のミスを犯し、13.733点で5位でした…
落下による1点の減点がなければ優勝したティン・スルビッチ(クロアチア)の14.433点を超えていただけに悔しい結果ですが、
「この演技構成で金メダルを狙えることがわかった」と大きな手応えもつかみとっています。

 

宮地選手は9月29日の世界選手権の会場練習で、予選の演技を練習したあとにもう一度鉄棒を握り、伸身でコバチ2回ひねりだけを試した。落下したものの、各国関係者や報道陣からは歓声が上がっていた。

宮地選手がブレットシュナイダーに取り組み始めたのは、2016年筑波大学4年生の時だった。
試合で2回試みたが、いずれも落下し失敗におわっていた。

成功するきっかけは、ブレットシュナイダーを卒論で取り上げたことだった。
宮地選手は筑波大学でコーチング学を学んでいて「技術を伝えるために言葉にする作業をしたことで、頭の中が整理された。」という。
4月の大学院進学後に実際に演技構成に加えたところ「2カ月程度で試合に使えるようになった。」と大きく成長し、世界選手権での成功につなげた。

 

2018年メルボルンWC鉄棒で優勝!

2018年2月25日に行われたメルボルンWC(オーストラリア国際)では鉄棒できっちりと優勝を果たしています。

https://twitter.com/gymhide/status/967678067240968192

その時の演技がこちらです。

新技「ミヤチ」が認められたこともあり、この一年で確実に力を付けていて、自信に満ちあふれた演技でとっても頼もしいですね!
2020年の東京オリンピックで鉄棒で金メダルをとって夢を実現させてほしいです!期待しています!

《おすすめ記事》
羽生結弦の凱旋パレードの画像、動画まとめ!あっかんべー画像が最高にかわいい!

 

-スポーツ選手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

皆川夏穂

新体操の東京五輪の星!皆川夏穂のプロフィールは?成人式のかわいい画像!

新体操の皆川夏穂選手が2018年4月8日に放送される情熱大陸【皆川夏穂/東京五輪メダルを狙う新体操エース“ハタチの情熱”第1夜】に出演します。   2012♪ Kaho Minagawaさ …

楢崎明智

【画像】楢崎明智の身長は?兄は楢崎智亜!イケメン兄弟でクライマーとして活躍!

東京五輪からスポーツクライミングが正式種目になりました! スポーツクライミングでメダルが期待されている、注目選手が楢崎明智(ならさきめいち)選手です。 実はお兄さんの楢崎智亜(ならさきともあ)選手も同 …

池江璃花子

大会4度の日本新記録更新の池江璃花子!バタフライが強い理由は筋肉?かわいい画像も!

日本競泳女子のエース、池江璃花子選手(17歳)が2018年4月2日から開催されている、第94回日本選手権で今大会4回目の日本新記録をマークして話題になっています。 素敵なお話、為になるお話ををたくさん …

羽生結弦の凱旋パレードの画像、動画まとめ!あっかんべー画像が最高にかわいい!

  平昌五輪でフィギュアスケート男子66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦選手(23)の祝賀パレードが22日、出身地の仙台市で行われました。 もくじ 羽生結弦の凱旋パレードに10万8000人! …

三浦桃香

三浦桃香サロンパス・カップで活躍!ミニスカできわどいショット【かわいい画像】まとめ

注目の女子ゴルフ、ワールドレディスチャンピオンシップ「サロンパス・カップ」で人気沸騰中のアイドル系8頭身美少女プロ・三浦桃香選手が活躍しているようです。 サロンパス・カップでのかわいい画像を集めました …